Wi-Fiサービス インターネット接続サービス
船内では、お客様お持ち込みのスマートフォン・タブレット等を船内専用Wi-Fiに接続していただくことで、「飛鳥Ⅱ」船内コンテンツ(ニュース、アスカデイリー等)、および衛星通信によるインターネット接続サービスをご利用いただけます。ご利用方法は、船内TV等でご案内しています。
飛鳥ⅡではスペースX社が開発した衛星通信ブロードバンドStarlink(スターリンク※)を導入しております。スターリンクは従来の衛星通信と比較して、大幅な高速化、低遅延化を実現し、より高速なインターネット接続が可能となり、お客様のニーズに合った通信環境を整え、より快適なクルーズライフの実現を目指します。
※スターリンクはスペースX社が開発した衛星ブロードバンドインターネットです。数千機の低軌道周回衛星によって提供されており、従来の衛星通信サービスに比べて大幅に高速かつ低遅延のデータ通信を実現しています。
◆掲載の情報・サービス内容は2025年2月現在のもので、今後変更・廃止となる場合がございます。
Wi-Fiサービスをご利用いただける場所
全客室および船内施設(12デッキグランドスパ・フィットネスセンターを除く)
飛鳥Ⅱ船内コンテンツ
乗船中のお知らせ、施設紹介、船内新聞「アスカデイリー」、フォトエッセイ(ロングクルーズ時)、時事ニュース(文字のみ)、船内チャット、チャットボットへ質問等
インターネット接続プラン
1回の接続で3時間ご利用いただけます(3時間未満のご利用でも、残り時間は繰越しできません)。客室タイプにより接続回数が異なります。
- Wi-Fiサービスをご利用いただける場所
- 全客室および船内施設(12デッキグランドスパ・フィットネスセンターを除く)
- 接続方法
- 客室に備え付けの利用案内をご確認ください。
- Wi-Fiサービスのプラン
- ・1回の接続で3時間ご利用いただけます(3時間未満のご利用でも、残り時間は繰越しできません)。客室タイプにより接続回数が異なります。
・接続回数は毎日24時にリセットされ、各基本プランの規定値に戻ります。 - <オプションプラン(有料)>
•1日3,000円のオプション料金をお支払いいただくことで、当日の接続回数を無制限にできます。専用画面から購入できます。購入された時刻に関わらず、当日の24時まで有効です。 - 利用可能端末
- ・お客様お持込みの無線LAN対応端末(ノートパソコン、タブレット、スマートフォン)
<ご利用条件>
・無線LAN(Wi-Fi)が使用可能であること(有線での接続はできません)。
・Wi-Fiに準拠し、IEEE802.11b/gの規格のみ接続が可能です。
・推奨OS Microsoft Windows 10以降、Mac OS 10.12 以降、iOS 12以降、Android 7以降
・推奨ブラウザ Internet Explorer 11、Microsoft Edge(Windows10用)、Safari 10以降、Google Chrome54以降、Fire Fox 53以降
※すべてのOS、ブラウザで正常に動作することを確約しているものではありません。
<基本プラン(無料)>
•Sロイヤルスイート、W和洋スイート、Aアスカスイート、Cスイートのお客様:接続回数は無制限です。
•Dバルコニーのお客様:接続回数は1日5回です。
•Eバルコニー、Fステート、Kステートのお客様:接続回数は1日4回です。
※接続回数は毎日24時にリセットされ、各基本プランの規定の接続回数に戻ります。
※お支払いはお部屋付けとなります。精算日にまとめてご請求させていただきます。
Wi-Fiサービスのご注意
●衛星通信サービスエリア圏外および各国の通信規制、荒天や地形による電波障害、メンテナンス等により、インターネットをご利用いただけない場合がございます(その場合でも、1日の接続回数は固定で、他の日に振り替えることはできません)。
●衛星通信を利用しているため、船上では通信状況によって制限が発生する場合がございます。(中断した場合でも残り時間の補填はできません。)
有価証券の取引や行政手続き、オンラインミーティング等、リアルタイムに確実な操作が必要な場面には適しておらず、問題が発生した場合でも責任は負いかねます。
●衛星の陸上基地局の位置情報が適用されるため、地域制限のあるアプリケーションやWEBサイトが使用できない場合がございます。
●スマートフォン・タブレット端末でのご利用をお勧めします。
パソコンをご利用の場合、セキュリティ対策ソフト等が原因でWi-Fiに接続できない場合がございます。Wi-Fi設定以外の原因による問題については対応ができません。
●お持ち込み端末の設定や操作についての代行はいたしかねます。
●すべての端末、OS・ブラウザで正常に動作することを確約しているものではありません。
●PCやプリンター、USBメモリ等の貸出しは行っていません。
※Sロイヤルスイート内にはPC・プリンターをご用意しています。
※飛鳥Ⅱメールサービスおよび@STATION(アットステーション)サービス【ウェブ閲覧サービス】は、提供を終了しました。